ニュース一覧

2022年11月25日

秋の障がい福祉物産展 ありがとうございました!

就労支援部会の取り組みで、令和4年11月12日(土)に歓遊舎ひこさんで開催された「障がい福祉物産展」
その時の様子をご報告いたします。

5月に続き、田川地区の就労支援事業所、計11事業所が参加。
晴天にも恵まれ、多くの方に足を止めていただきました。
来年も開催予定ですので、是非ご来場ください!
歓遊舎ひこさん、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。








2022年10月12日

令和4年11月12日
障がい福祉物産展(障がい福祉施設の合同販売会)開催のご案内
(雨天決行)


障がい福祉物産展(障がい福祉施設の合同販売会)を開催します!!

就労支援部会の取り組みとして、物品販売を通じて、働くことへのやりがいや工賃向上、啓発を目的とした販売会を、令和4年11月12日(土)に、道の駅「歓遊舎ひこさん」で開催します。


開催内容

障がい者福祉施設の合同販売会を行います。物品販売を通じて、働くことへのやりがいや工賃向上、啓発を目的としています。


日時 令和4年11月12日 土曜日  9:30~15:00
場所 道の駅「歓遊舎ひこさん」


 


      
2022年10月12日

【続】バリアフリーデイ2022の様子

前回、9月26日の記事でバリアフリーデイ2022の様子を動画でお届けしましたが…

なんと!

第二弾が完成いたしましたーーー!!

来場者へのインタビューやボランティアスタッフの感想などを盛り込み、ドキュメンタリータッチに仕上がっていますので、どうぞご覧ください♪





2022年09月26日

バリアフリーデイ2022の様子

大変お待たせしました!
今夏、三年ぶりに開催できたバリアフリーデイ2022の様子です♪



★バリアフリーデイ当日の落とし物・忘れ物については、田川警察署に届け出ておりますので、お心当たりのある方は田川警察署までお問い合わせください。

■田川警察署
 0947-42-0110

■福岡県警察 落とし物・忘れ物検索システム
https://www.police.pref.fukuoka.jp/somu/kaikei/otoshimono/otoshimono.html




2022年09月16日

視覚障がい者相談会のお知らせ

開催詳細と申込書はコチラ




2022年09月09日

バリアフリーデイ2022 盛大に開催!!

9月4日(日) 3年ぶりに開催できたバリアフリーデイ

台風が近づき天候も心配されましたが、このイベントを心待ちにしてくださっていた皆さんの想いが空に届き、前日までの曇り予報が当日はなんと!晴天

絶好のプール日和となりました。

田川地区のみならず、行橋市や飯塚市、直方市、北九州市などの隣接地、遠くは福岡市、宗像市、大野城市、筑紫野市などから、645名の方が来場されました。
ボランティアは第一回を上回る220名が参加し、来場者が安心して楽しめるようサポートさせていただきました。


当日の様子は、また後日お知らせしますので、お楽しみに(^^♪





2022年07月15日

9月4日(日) バリアフリーデイ2022 開催しまーーーす!!


今年は!
今年は!
今年は!
やります!!

バリアフリーデイ2022
開催!!



3年間、首をなが~くして待っていた皆さん。大変お待たせいたしました!
あの感動、あの笑顔、あの喜びが再び、田川市市民プールに帰ってきます!

当日は、障がいのある方とそのご家族、関係者のみの利用です。
会場内には、支援ボランティアスタッフを多数配置し、介助・支援を行いますので、普段なかなか公共のプールを利用できない方も安心して楽しんでいただけます。


開催内容

日時 令和4年9月4日(日) 10:00~15:00
場所 田川市市民プール
入場料 無料

車イスでご来場の方は特設入り口をご利用ください(受付にて案内します)。
会場にて、カレー等軽食を100円にて提供いたします。
新型コロナウイルス対策として、入り口での体温測定、消毒係を配置し手すり等の頻回の消毒を実施、その他3密を避けて貰う等の対策を講じます。





ボランティアスタッフも募集中です!

下のボタンをクリックしていただきますとボランティア募集用紙を閲覧、ダウンロードできます。
ボランティアスタッフとして参加ご希望の方は、用紙をダウンロードし必要事項をご記入のうえ、FAX送付または「事務局 田川地区障がい者基幹相談支援センター」までご提出ください。

ボランティア申込書






2022年05月30日

障がい福祉物産展 ありがとうございました!

就労支援部会の取り組みで、令和4年5月21日に歓遊舎ひこさんで開催された「障がい福祉物産展」
その時の様子をご報告いたします。

昨年に続き、田川地区の就労支援事業所、放課後等デイサービス、計11事業所が参加。
晴天にも恵まれ、多くの方に足を止めていただきました。
今年は秋にも開催予定ですので、秋も是非ご来場ください!


 動画でもご覧になれます
(自立支援協議会のYouTubeページへ移動します。)







2022年05月27日

田川地区障がい福祉セミナー代替報告

令和4年3月5日に開催予定で、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となった「田川地区障がい福祉セミナー2021」
そこで報告させていただく予定でした内容を、動画で報告いたします。
どうぞご覧ください。



【田川地区障がい者基幹相談支援センターについて】



【自立支援協議会の役割】



【就労支援部会】



【子ども支援部会】



【地域生活部会】



【相談支援部会】


障がい福祉物産展(障がい福祉施設の合同販売会)を開催します!!

出店事業所リストを更新しました!


就労支援部会の取り組みとして、物品販売を通じて、働くことへのやりがいや工賃向上、啓発を目的とした販売会を、令和4年5月21日(土)に、道の駅「歓遊舎ひこさん」で開催します。


開催内容

障がい者福祉施設の合同販売会を行います。物品販売を通じて、働くことへのやりがいや工賃向上、啓発を目的としています。


日時 令和4年5月21日 土曜日  9:30~15:00
場所 道の駅「歓遊舎ひこさん」


 



2022年05月09日

      

子ども支援部会 地域課題把握のためのアンケート

住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる様にするためのアンケート 2種類
田川地区障がい者自立支援協議会「こども支援部会」では、障がい児とそのご家族が自分の地域で 安心・安定した生活を送ることが出来るように体制整備に向け取り組を行っています。
この度、障がい児児童通所事業所を利用している子どもさんの保護者を対象に、アンケートを実施する運びとなりました。日々の子育てに奮闘し、多忙な日々をお過ごしとは思いますが、ぜひご協力をお願いいたします。
また、過去の育児での気づき「あの時にこんな支援があれば・・・」などの情報も反映して頂ければ幸いです。
各通所事業所で実施しています。提出の必要はありません。


下記のボタンをクリックしてアンケート用紙を入手してください
①障がい児用


②医療ケア児用




2022年02月02日

YouTube「筑豊緑地インクルーシブ公園ワークショップ導入編」をぜひご覧ください

筑豊緑地公園にインクルーシブエリアを設置して貰うためにワークショップを行っていきます。コロナ禍でもあるのでオンラインで出来ることはしていきたいと思います。この動画で現状の進捗やどのような公園にしたいかのヒントになるような物をお伝えしています。

 

 

 


2022年01月20日

令和3年11/27開催 障がい福祉物産障がい福祉物産展(障がい福祉施設の合同販売会)を開催しました!!

障がい福祉物産展(障がい福祉施設の合同販売会)を開催しました!!

就労支援部会の取り組みとして、物品販売を通じて、働くことへのやりがいや工賃向上、啓発を目的とした販売会を、令和3年11月27日(土)に、道の駅 歓遊舎ひこさんで開催しました。
今年度は放課後等デイサービスの事業所も含め11事業所が参加し、
道の駅 歓遊舎ひこさんは集客も多く、当日はお天気にも恵まれ(さすがに少し寒かったですが・・・)、各事業所とも昨年より多く売り上げを伸ばすことができました。

「はじめは不安いっぱいでしたが、実際に販売をしていろいろな人たちと自然と触れ合えたようで楽しかったです」
「お客様と交流ができ、大変感動しました」
「お店の名前がもっと知られたらいいなと思いました。頑張ります」
「コロナ禍でイベントや販売会がない中、利用者さんも喜んでいた」
「館内放送もあり、協力的で売り上げアップにつながった」
「たくさん売れて利用者の方が喜ばれていた」
「気候の良い時期に年2回の販売会ができると良い」
等々、参加した皆さんから前向きな感想もたくさんいただきました。
来年度は新緑と紅葉の時期に2回実施予定です。 皆さん、こうご期待!!

 


 

 

開催内容

障がい者福祉施設の合同販売会を行います。物品販売を通じて、働くことへのやりがいや工賃向上、啓発を目的としています


日時 令和3年11月27日 日曜日  10:00~15:00   開催終了しました
場所 英彦山 勧遊舎ひこさん

 



2021年10月14日

令和3年11/6開催 障がい福祉施設見学会のお知らせ

2021-11-6shisetukenngaku-1

日時 令和3年11月6日(土) 13:00~15:00


集合場所  田川地区障がい者基幹相談支援センター

       田川市大字伊田2735-13 スマイルプラザ内


対  象  障がい福祉サービス利用に興味のある方


見学施設   香春学園(就労支援B型事業所)
       ときのたね(就労支援B型事業所)
       グループホーム彩(グループホーム)


募集人員  20名 ※定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。


申込期間  令和3年10月4日 ~ 10月29日


申し込み方法  申込書に必要事項をご記入いただき、メール又はFaxでお申し込みください。
お返事をしますので、連絡先は必ずご記入ください。


↓申し込み用紙は、下のボタンでエクセル又はPDfをダウンロードしてご利用ください。

 

 



2021年5月21日

田川市市民プールバリアフリーデイ2021開催中止のお知らせ

「田川市市民プールバリアフリーデイ2021」中止のお知らせ
令和3年7月4日(日)田川市市民プールにて開催を予定しておりました「田川市市民プールバリアフリーデイ2021」は、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、田川市市民プールの営業休止が決定いたしましたので、中止することになりました。



2021年05月21日

障がい福祉セミナー開催中止のお知らせ

令和3年6月19日(土)福智町地域交流センターにて開催を予定しておりましたセミナーにつきまして、
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を考慮した結果、開催を中止することにいたしました。

2021年03月11日